こどもの将来

こんにちは。はじめまして。

最近「超」がつくほどの少子化を迎えているというニュースを聞き、少なからずショックを受けています。

うちは、ちょうど長男がプレ幼稚園(未就園児クラス)に入ったばかりですが、周りのお子さんはすでに習い事に通っている子も多く、園ママとの会話でも習い事で何がいいかな?とちょっと熱くなる話もあって考えさせられます。

うちはまだ何も習い事をしていないのですが、でも将来、子どもが不自由しないように……と考えると今からいろいろ試してみたいと考えたりします。

もちろん、子どもの希望もありますが、将来の可能性を広げてあげたいですよね!

でも、パパからは「将来、学校が私立だったりしたらお金がかかるんだから……」と、ちょっとたしなめられたりもしています。

そうですよね。

習い事もいいけれど、学校に入ったら今度は塾にもお金がかかるし、ずっと公立の学校!とは絶対言えない……。

中学校の受験も当たり前になってきましたよね。

どうやら、英語教育も始まるっていうし……

だけど、貯金もしたいし……と考えるとキリがありません。

子どもが大人になるまで、ライフイベントはもちろん、どんなことにお金がかかるのか調べてみたいと思います。

私と同じことを思っている方もいると思うので、次回から、調べたことを皆さんにご紹介して、もう少し詳しくお話ししたいと思います!

一緒に、賢い選択をしていきましょう!