学校の費用って?

こんにちは。

まずは、現実を知るために幼稚園・保育園から大学までの費用を調べてみました。

結論からいうと、ざっと「ひとり3000万円」!

 

えーー!と思う方もいると思いますが、私も同じく「えーー!」と声をあげてしまいました。

もちろん、公立か私立かの違いはありましたが、最低でもこれくらいかかるのが妥当だと判断しました。

全部、私立に入れるとなると、かる~く倍の金額です……。

ちょっと前までは、「ひとり1000万円」なんていうのを噂で聞いていましたが、やっぱり時代は変わるんですね。

 

そういえば、学資保険加入の際に、こんな資料をいただいていたのを思い出しました。

日々の子育てにバタバタしていて忘れていました。

本当に、どのような進路になっても困らないように教育資金の確保が必要だと痛感です!

 

さらに、これに過熱している子どもの「ならいごと」とが入ると、どうなるんでしょうか?

次回は、ならいごとについてお話ししたいと思います。