人気のならいごとは?

こんにちは。
昔と比べると、最近はならいごとの種類も様々になりましたね。
私のはじめてのならいごとは「ピアノ」でした。
……続きませんでしたが(笑)

「ならいごとベスト3」を調べてみました。
1.スイミング
2.ピアノ
3.英語

スイミング・ピアノは昔から人気なんですね!
そして、新しく入ってきたのが「英語」!

私は知らなかったのですがママ友の話によると、小学校で英語教育が必修科目として実施されるんですって。
小学校の時はアルファベットやローマ字は習った記憶があります。
そして、中学校に進むと英語が大の苦手になりました~!
話を聞くと、そういう人多いですよね~。

学校での指導要領もまだ決定していないらしいですが、これから展開される小学校での英語は中学英語への間を取り持つような内容になるような噂です。
そうですよね。
小学校から文法とかやっても、まったく理解できない気がとってもします。
楽しく英語が好きになれたら私のような英語嫌いにはならないはず!

そこで、英語の習い事でいろいろ調べてみました!

・教室に通わせる
週1回 8,000~1万円/月 が相場のようです。
さらに、テキスト代など諸経費が別途かかるというわけですね。

・自宅での英語教材で習う
英語CDや絵本、DVDなど種類はたくさん出ていますよね。
キャラクターのものが多いので、子どもはかなり喜びそうです。
5,000円~/月 ほど

・オンラインスカイプで習う
今はこんなことできちゃうんですよね、すごい!
私が調べたところでは、外国のネイティブ講師としてマンツーマンで対応してくれるものでした。
ただし、こちらの日本語が理解している先生というわけではないようなので、ある程度、単語や話し方ができるようになってからトライするのがいいのかもしれないですね。

・インターナショナルスクールに通う
これはお住いの地域にもよりますが、1日ネイティブの方と過ごすということでかなりの吸収力を見込めますね。
施設自体が子どもに、合う合わないも考慮する必要があると思います。

もちろん、こどもが始める時期にもよりますが、将来を考えると無理な金額は避けたいところですね。
みなさんも、検討する参考にしてみてくださいね。

「習い事」の予算、いくらにする?

こんにちは。

6月に入りましたね。各地で梅雨入りのニュースを耳にするようになってきました。この季節は洗濯物が乾くかどうか、いつも気になってしまいます。

さて、みなさんは子供の習い事の予算どうしていますか?
長男が通うプレ幼稚園でも、ママたちの話題にときどき習い事の話がでるのですこし調べてみたんです。
みんな、どのくらいお金をかけているのかな?って。

2013年に生命保険会社のアクサダイレクトがアンケート調査をした結果によると
・0~3歳 7,833円
・4~6歳 9,769円
・7~9歳 14,573円

この結果は、平成22年に文部科学省がまとめた統計の習い事の平均

公立の幼稚園に通う子の場合 約8,4000円 月あたり7,000円
市立の幼稚園に通う子の場合 約15,1000円 月あたり約12,583円

とおおよそ一致していました。

ということは、おうちによりますが、だいたい皆さんひと月あたり7,000円から13,000円くらいの幅で予算を組んでいるということでしょうか。
幅を持たせてみても、5,000円から15,000円!
結構かかりますよね……。
平均すれば、習い事の予算はだいたい家計費の6.3%を占めているんですって。

一人っ子と兄弟がいる家庭や共働きの家庭でもまた違ってくるとは思いますけど、おおよそ毎月こんな予算で習い事させている感じなのかな…….。

うちは子どもが二人いるので、下の子のことも考えなくちゃいけないし……。

習い事によっては、お得な教室とかあるのかな?
もう少し調べて、お話ししたいと思います。